ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

母さんの宿題チェック

おやすみがんばり表を作った。

お休みの間に、して欲しいことを表にして、できたらシールを貼る。

 

そのなかに、母さんの宿題チェックがある。

宿題の進み具合をみて、毎日シールを貼る。

 

答え合わせをして、間違ってるところに附箋を貼り、ヒントも貼る。

 

そうやって見守って、見てる大人がいなくても、宿題をがんばってもらう。

 

ちょっと、ゆっくり過ぎる気もするけど。してない日はない。がんばってる。

 

学校に行かないぶん、宿題がある。たくさんある。

 

いつまで、授業がないのか。いつまで、宿題チェックを。しなくてはいけないのか。

 

と、思いながら。学校が始まったとき、慌てないように。

 

今、できることを。生活のリズムを崩しすぎないよう。適度に宿題をして、しっかり、遊べるよう。

 

子どもたちを見守りたいです。