ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

校庭開放がなくなった

緊急事態宣言が、全国に拡大されたため。

校庭開放がなくなった。

 

何が困ったって、友達と会えなくなること。

 

2年生は、児童館へ通えるから、いいとして。

 

5年生、中1は、友達といることが、大切なとき。

 

校庭開放で、友達とあって、そのまま、外で遊び続けていた。

 

それが、できなくなる。

 

家で、過ごしなさい。

 

困るのは、仕事で大人がいない時間。

 

我慢できなくて、遊びにいったら?

友達が来たら?

 

いろんなことが、ありそうだ。

 

とりあえず、我が家のルールは伝えた。

 

家で過ごします。

家の回りの、外では、しっかり遊びなさい。

友達が来ても、家の中で遊んではいけません。

家の回りから、外れて、遠くへ行ってはいけません。

買い物も、ダメです。

 

守れるかどうか、本当に心配です。

 

でも、学校預かりからの児童館も、自粛で、頼み込んでやっと、2年生を預かってもらってます。1回、断られてる。兄がいるため。

 

いや、わがまま末っ子は、兄ではコントロール不能です。

 

町や市を、またいでの移動も、自粛しているため。子どもを親兄弟へ預けることもできない。

 

子どもも留守番で、自分で考える力が育つと考え、信頼して任せるしかない。

よし、頑張ろう。

 

まだ、仕事があることも、幸せなのだから。