ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

空手、初めての進級試験で

休校が決まるより、前の日曜日。

空手の昇級審査会があった。

末っ子ライト1年生は、初心者ながら、8級をもらった。嬉しそうだ。ここで、子どもの気持ちを盛り上げて、はりきって稽古していく予定が、

今は、稽古もお休みだ。

ちょっと、空手が嫌になってるライト。

喜んだけど。母ちゃんは、残念だ。

f:id:mayumi4512:20200320185933j:plain

その、審査会。無級の子から、審査していく。早くに終わって、待っている小さい子どもたち。終わってホッとして、なんだか疲れた顔。隣の子と、ゴソゴソ話をしてるけど。

静かに待つことに飽きて、眠そうだ。

 

そのうち、ライトが1番に、

船を漕ぎ始めた。

寒いので、着ているジャンバーを脱いで、足のしたに敷いたり。また、着たりしている。半分、眠りながら。

 

 

そのうち寝ているので、やることがおかしくなり、

ジャンバーを上下逆さに着ていた。

 

 

さすが、ライト。やることが。違う。

 

後ろの子が、気になって、言おうかどうか、迷っている。

 

 

そのうち、回りの子達が、みんな気づいて、直してもらったけど。

 

でも、こんなのが可愛いのも、今だけだよね。

 

許して、やるか。

 

 

そして、空手。

LINEでは、家での体力づくり、練習の情報交換中。

 

 

我が家は、外で遊んでる程度。

 

 

子どものやる気って、難しい。