ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

いつもは怖いけど、怒るときは優しいんだ

職場に、学校から電話があった。

 

朝は元気一杯だった子どもたち。体調でも悪くなった?と、ドキドキ。

 

末っ子ライトが、給食中に吐いて、熱はないけど、迎えに来て欲しいとのこと。

 f:id:mayumi4512:20200320185933j:plain

学校へ行って、初めて担任の先生とすれ違った。勢いのある感じの、ベテランの女の先生だった。

 

迎えに行くと、すぐに甘えて抱っこを求めるライトだったが。靴をはくと、元気に走り出した。

 

そして、担任の先生について。

 

いつもは、怖いんだけどね。怒るときには、優しいんだ。

 

と、教えてくれた。

 

はっきりとした、話し方で。今まであんまり、接したことのないタイプなので。きっと、怖く感じたのだと思う。

 

でもきっと、叱るときは、伝わるよう、気を遣っているのかな?

 

だとしたら、とてもいい先生だ。

 

まだまだ、よく分からないけど。

 

ライトは、家に帰ると。おなかがすいたと言って。あまったご飯で作った、おにぎりを二つ、食べた。そして外で、走り回って遊んだ。

 

とっても、元気だ。

 

いつもだったら、保健室で様子を見て、くれているに違いない。

 

でも今は、新型コロナの件がある。万が一を考えての、家で様子を見てください、だ。

 

仕方がない。学校も、学校に子どもたちが通えるよう、最大限の努力をしている。

 

だから、杞憂に終わって、元気なら、何よりなのだ。

 

そして、三兄弟、全員。新学期、担任もかわり。久しぶりの学校でもあり。ぐったり疲れて、だるい、眠い、と。早い時間に寝た。

 

お疲れ様、週末は、外出も自粛だし。ゆっくりすごそう。