ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

ゲームパニック、ランチタイム

日曜日、長男ハートと、昼ごはんの買い物に出かけて帰ったら、事件が起きていた。



f:id:mayumi4512:20200323220825j:plain

 

次男ムーンと末っ子ライトが喧嘩。

 

ライトがゲームのカセット抜いてデータが消えた。

 

と、次男ムーンが、訴えた。

 

長男ハート、逆上。

 

どうやら、ハートのゲームを、次男ムーンが進めていたらしい。そして、データを保存せずにいて、保存してないデータが消えた。保存しろと、言ったときに、保存してなかったと、ムーンに怒り、カセットを抜いた末っ子ライトに怒り、手が出る足が出る。

 

ライト、たまらず、号泣で、他の部屋へ逃げた。

 

黙って、ガミガミ言いたいを我慢して、昼ごはんの準備をしていた母ちゃん。

 

昼ごはんにしようか。

 

と、言うと。

 

いいよ、いいよ、ライトなんか、ほっとけ。

 

と、言いながら、いったん座るハート。

 

とりあえず、食べさせ始めてから、迎えに行こうと思っていると。

 

食べ始めたと思っていた、ハートが立ち上がった。

そして、部屋を出ていく。

 

さらに、喧嘩?!

とは、思ったけど。様子をうかがうと、泣いたりする気配はない。

 

そして、末っ子ライトをおんぶして、ハートが帰ってきた。

 

抜いてやろうとして、抜いたんじゃないんだよね。喧嘩してて、当たって抜けたんだよね。

 

と、言いながら、ハートが、帰ってきた。

 

ライトの言い分を、ちゃんと聞いていたらしい。聞いて、納得して、許すことにしたみたい。

 

まあ、しっかり。消えたデータ分は、次男ムーンに、進めさせてはいるようだけど。

 

ハートの、怒りの精霊。最初は暴れるけど、ちゃんと立ち止まって、考えるようになった。すごい、進歩だ。