ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

マスクがない。よし、作ろう。

中学校、入学式。新しい環境に、不安が強まる朝。

 

準備物が分からないと、発狂する、ハート。

f:id:mayumi4512:20200409231321j:image

教科書を入れる鞄と、筆記用具と、シューズがあれば、大丈夫だよ。

 

と、言っても、落ち着かない。

 

何か忘れ物があったら、どうするの?!

 

母ちゃんが取りに帰るから、安心して。

 

中学校に着いたけど。車から出てこない。車から、みんなが鞄を持っているのを見て、やっと安心して、鞄を持って出てくる。

 

こんなんで大丈夫かと、思ったけど。無事、短縮入学式は終わり、校舎へと帰る。後は、終わるのを待って、帰ればよい。

 

小学校は、マスクは、つけている子が多いみたいだが、してなくてはいけない訳ではない。

 

でも、中学校は、つけていかなくてはいけなかった。入学式は、まだ残っているマスクを使ったが。毎日では、1ヶ月ともたない。

 

マスクは買えないし、作るための、ガーゼもなく。仕方なく、布マスクにしたが、ゴムまで売り切れ。家で眠っていた、帽子用の細いゴムで代用した。

f:id:mayumi4512:20200409231606j:image

この、布マスク。どの生地を買うか。

ぜったい白!!と言うハートと、喧嘩した。

白以外にして!!と言っても、きかない。

目立つのは嫌だ。

目立たない色なら、いいでしょ?

いやだ。

じゃあ作らない!!

 

そして。帰ったが。学校に行かないわけにもいかないので。

 

次は、母さんがついていくと、口出ししたくなるので。白でもなんでも、あきらめて、父さんに行ってもらった。

 

そんなこんなで。でも、ハートも考えてくれたのか、白ではない色を選んでいた。

 

本当に、何をするにも、いちいち、すんなりいかない。

 

そして、明日は。使い捨てマスク、布マスク、どっちも持って行って、みんなの様子を見て使うとか。本当に、腹が立つ。

 

使い捨ててる場合じゃないんだから、布マスクを使いなさい!!

 

と、言っても、無理なんだろうな。

 

昼ごはんは、ハートと父さん母さんで、久しぶりの外食。夜ご飯は、マスク作りを頑張ったので、お弁当にした。

 

が、ハート。環境の変化に弱く。頭痛を訴え始め。夕飯は、あまり、食べなかった。

 

そして。宿題がうまく終わらず。夜に奇声を上げながら、頑張った。

 

なんとか終わって寝たが。

 

明日は、大丈夫だろうか?

 

心配しすぎると、本当に、熱が出るので。

 

知らん顔で、見送る予定。

 

これから先も、見守る方も、疲れそうだ。