ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

シラガ~~~

数年前のこと。

母さんの髪に、白髪を見つけた子どもたち。

なにこれ~~~?!

し-ら-が。白髪。

しらが~~~~!!

シラガ~~~~!!



白髪が、珍しくて。白髪1本に、はしゃぎ回る子どもたち。




そして、このたび。

ふと、母ちゃんの白髪に、改めて気づく。


なにこれ?

しらがだよ。

えっ、しらが?

あ、しらが。

何て、会話して、最近増えた、母ちゃんの白髪を見ている。


そして、長男ハート。

f:id:mayumi4512:20200323220825j:plain

きもちわるい。


えっ?

思わず、聞き返すと。

慌てる、長男ハート。



これは、そうじゃなくて、うん。

しどろもどろ。

そして、何も言えなくなる。

まあ、ことば、そのままの意味ではなくて。
母さんの頭に、こんなにたくさん白髪があるとは、思わなくて。思わず、出た言葉だろうけど。


気持ち悪いとは。


こうくるとは、思わなくて。
ビックリしたのでした。




この、長男ハート。
最近、母さんにいろんな話をしてくれるようになった。

なぜ?

臨時休校となり、友達と、堂々と遊び回るわけにもいかず。同年代と話す機会も少なく。弟たちとの会話では、物足りなかったのかもしれない。



あまり、健全な状態ではないかもしれないけど。
母さんの相手を、してくれなくなった長男が、話をしてくれるのは、うれしい。


後は、めんどくさいと思われないよう、いらないことを、言わず、聞く努力。
そうしたら、これ、続かないかな?



臨時休校。悪いことばかりでは、ないかもしれない。