ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

末っ子の成長

末っ子ライト、1年生は、甘えん坊。

いつも、抱っこしてと、まとわりつく。

f:id:mayumi4512:20200320185933j:plain

母ちゃんが駄目なら、父ちゃん、父ちゃんが駄目なら、兄ちゃん。でも、母ちゃんなら、やっぱり、ワガママ言ってでも甘える。

 

児童館へ迎えに行くと、

僕ねえ、がんばったから、つかれたんだよ。歩けないから、抱っこして。

当然のように、抱っこを要求した。

 

赤ちゃんみたいよ、と、友達に言われても、知らん顔だった。

 

それは母さんが、関節痛を、患っても、変わらなかった。

 

関節痛といっても、歩けないほどではなく。ちょっと、我慢すればと思って、多少の距離なら、抱っこしていた。

 

ところがある日、腰を痛めた。何とか歩けるけど、痛い。

児童館に迎えに行くと、当然のように飛び付いてくるライト。何とか、抱き上げたけど、それが、限界。

 

ごめん、ライト。今日は、腰が痛くて、抱っこして歩けないよ。降りてくれる?

 

きっと、駄々をこねるよなと、思っていたけど。

 

あっさりと、おりてくれた。

 

歩き始めるライト。

 

いつの間に、成長していたんだ?

 

何を言っても、グズグズ言って聞かなかったのは、つい、この前なのに。

 

痛そうなのが、スッと、理解できて。自分で歩き始めた。

 

この日以降、全くグズグズ言わなくなった。腰が治ってからも。今日は仕事で疲れて、少し痛いんだ、と言うと、自分で歩いてくれる。

 

少し、寂しいけれど。これが、成長なのだろう。抱っこが恥ずかしいから、じゃなくて、母さんが痛そうだからって、言うのが、少し、嬉しい。

 

まだ、抱っこが好きな甘えん坊だけど。

歩くことも頑張る、甘えん坊だ。