ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

次男ムーン、保育園の運動会

次男ムーン、1歳の時。未満児だけの保育園に通っていた。当時、園庭がなく、運動会は、関連の保育園まで行って、合同で行っていた。

f:id:mayumi4512:20200302204107j:plain

未満児の中の、上のクラス、2歳児さんは、運動会を行う保育園まで、練習に行った。でも、1歳児は、まだ小さいし、出場種目も少ないので、保育園の中での練習のみ。

 

だから、運動会本番は、初めての場所だ。

 

ムーン、固まっていて、おとなしい。

 

頑張りやさん、ムーン。先生に預けても、泣かなかったけど。相変わらず、固まっている。

 

かけっこに出ても、先生に促されて、やっと走る。

 

そして、走り終わって座る。

 

座ったまま、固まる。

 

みんなが、退場しても、動かない。

先生も、終わってホッとしてるのか、なかなか気づかない。

 

おいていかれる、ムーン。やっぱり、固まってる。

 

しばらくして、やっと先生が気づき、迎えに来てもらった。

 

ムーン、運動会での、思い出は、それくらいだ。

 

基本、頑張りやさん。運動会は、いつも張り切ってて、嬉しそうで、とっても、かわいい。安心して、見てられる。

そして、演技途中でも、手を振ると、嬉しそうに振り返してくれる。緊張とも、無縁のように見える。

 

毎年、クラスで一番かわいい。

 

にこにこ笑顔で頑張っていた。

 

歌が好きで、歌声も、よく聞こえていた。

跳び箱や、なわとびや、苦手なことはたくさんあっても、にこにこ頑張っている。

 

本当に、いい子です。