ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

遊びが止まらない話

学校解放、1日目。

仕事から帰ったら、天気が良かったので、隣の子と一緒に、外で遊んでいた。

 

学校解放、2日目。

仕事から帰ったら、たくさんの自転車があった。学校で遊ぶだけでは、もの足らず。空き地を求めて、回って、最終的に、我が家の回りに落ち着いたらしい。

 

とりあえず、外遊びなので、いいのかな?

子どもたちも、遊びたいばかりだよね。スポーツ少年団も活動をお休み中。みんな、体が、動きたがっている。

 

明日も、空き地を求めて、旅に出ると、長男が言っていた。

f:id:mayumi4512:20200323220825j:plain

学校解放、午後3時半終了は、早すぎる。春になり、こんなに日が高いのに。

 

でも。感染予防で、短時間にしてるのかな?考えかた次第なのかもしれないけど。

 

子どもの遊びに、どこに線を引いて、基準を作って、考えてやればいいのか。難しいよ。

 

とりあえず、家の中はなしで。ゲームは、なしで。外で走り回るのであれば、おおめにみても、いいのかな?

 

と、思った。でも、家庭ごとに、考え方は違うかも?

 

校庭解放は、歓迎だけと。それで、終わらないのが子どもたち。親としての、立ち位置に困った。

 

それにしても。ひさびさに、大勢の子どもたちが遊んでる、姿を見た。

 

これが、日常になる日が、早く来るといいな。