ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

長男ハート、初めての参観日

長男ハート、6年生。小さい頃から、不思議な子で、心に残る出来事が、たくさんある。

 

f:id:mayumi4512:20200222232000j:plain

 

少しずつ、思い出して書いていけたらと、思う。

 

 

ハートの保育所利用は、年少からだ。初めは、集団生活が初めてで、戸惑いが大きかった。なかなか、慣れなかったようだ。そんな中でも、頑張って通っていた。

 

そんなとき、初めての参観日があった。ただでさえ、慣れてない保育所生活。さらに、来る、たくさんの保護者。落ち着かない雰囲気に、ほとんど、部屋に入ることができず、

何度連れ戻しても、廊下を走って出た。

 

ずっと、戻ったり出たりの繰り返しで、どうなることかと、思ったのを覚えている。

 

ほぼ、1年間、参観日に落ち着いて過ごせなかったのではと思う。

 

でも、印象深かったのは、参観日当日ではなく、次の日のこと。

 

朝、保育所の準備をするとき。1枚でいい、ひも付きタオルを2枚入れる。

全て、2つ用意する。

えっ!!と、思いながらも。2つ用意することで、納得するなら、それもいいかとおもった。でも、

 

母さんのスリッパまで、入れようとした。

いやいや、それは必要ないでしょう?

 

よく、話を聞くと。

 

母ちゃんも、一緒にいくよ。母ちゃんのも、用意するからね。

 

参観日で、母さんと一緒にすごしたから。

また、母さんと一緒に保育所に行こうと、用意してくれていた。

 

それに気づいたとき、本当に一緒に保育所に行きたくなった。

今でも思い出すと、抱き締めたいくらいに、かわいい。

 

 

本当に、ハートは、とっても、かわいい子だ。