ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男16歳、次男中学2年生、末っ子5年生との毎日の記録です。

今日の運勢

昨日は、久しぶりの児童館へ行く日。朝、仕事の時間が気になる母さんは、遅れてはいけないと、

ピリピリしている。

 

長男ハート6年生が、家で留守番。次男ムーン4年生と末っ子ライト1年生が、児童館へ行く。

 

そんな時、プチパニックで、動かなくなる、次男ムーン。4年生。

 

f:id:mayumi4512:20200327082713j:plain

 

まず、ひとつ目。着る服が見つからない。

 ない!!ない!!ない!!

 

大騒ぎ。もう、ご飯も食べれない、準備もできない、児童館も行けない。

服が見つからないと、何もできなくなるのだそうだ。

 

朝御飯の準備に、弁当の準備に、いろいろ、忙しい、母ちゃんは、自分のことくらい、自分でしてほしい。

 

グズグズしないで、もう一回、探しておいで。

 

追い出すと、怒って、

バンッ、

と、戸を閉める。

跳ね返る。

 

閉めろっ!!

と、長男ハート。6年生。

 

 

閉めれるわけないじゃん。

と、戸が開かないように、閉めたまま、手で押さえるムーン。

その場から動けない、どこにもいけない、何もできないと、泣く。

 

ハート、余計なこと言わないで。

今のムーンには、何も言わないで。

母ちゃん、仕事遅れると、お金入らなくなって困るでしょ。

お願いすると、

 

 

余計なことじゃないよ。必要なことだよ。

だそうだ。

 

仕方なく、戸を開けて、ムーンを追い出し、戸を閉める。

 

当然、やっぱり、服がないと、帰ってくる。

 

いい加減にしろ!!

ケツ出せっ!!

 

腹が立って、叩いてやろうと思った。

が、長男ハートと末っ子ライトが、面白がって悪のりするから、やめた。

 

仕方なく、見に行く。下になってるだけで、普通に服がある。

 

何で見つからないか、理解に苦しむが。それがムーン。あるものも、見つけることができない。ないと思った瞬間に、すべて見えなくなる。つまり、パニック状態になってるんだろうと思う。

 

あったよ。ないって言ってたのは何?

何で、しっかり探さないの。探すって、見て終わりじゃなくて、ちゃんと手を使うの。

 

腹が立って、怒りながら渡す。

 

イライラしながら、末っ子ライトを着替えさせ、児童館へ行く荷物を用意し、弁当水筒を入れ。

 

みんな、母ちゃんに協力してよ。いい子してたら、いいことあるようにするのに。何で忙しい時に限って、こうなるの?

 

 

と、イライラ、言ってると。

おもちゃがムーンの足の上に落ちる。

 

皮がむけたー、いたいー。

 

泣くムーン。

再び動かない。腹が立って、無視。

動けないと泣くムーン。

無視。

泣き続ける、ムーン。

 

先へ進めないから、怒りを、グッとこらえる。

 

見せて。

と、ムーンの足を、見てやる。

やっぱり、大したことない。

カツトバン、貼ろうか?

聞くと、

やだっ!よけいに痛くなる。

 

そんなわけ、ないじゃん。

自分でも、たいしたことないって、思ってるよね、絶対。

 

 

イライラしながら、言葉を飲み込む。

 

その時、テレビがらは、今日の運勢。

最下位、母ちゃん。

 

余計なことをことを、言って後悔。

 

 

聞いて、長男ハート、次男ムーン、顔を見合わせ、

ニヤリ。

 

 

今朝の母さん、イライラ、余計なこと言いすぎ。

 

 

あー、もー、嫌になる。

 

さて、そんなバタバタの横で、末っ子ライト。1年生。

母さんが鞄に入れた宿題を見て、こんなにたくさん、できないよー。と、ひとりで叫ぶと。ひとつだけ入れて、家において行った。

 

 

そして、児童館へ。帽子は忘れる。靴は間違えて、クロックスをはいている。次男ムーン。

 

最低限、弁当さえあれば、1日児童館で過ごせるはず。

 

もう、取りに帰る時間がないからね。今日は、外では遊べないよ。

 

分かった。

 

行ってらっしゃい。

 

 

仕事が終わり、児童館へ迎えに行くと。先生から聞いた。今朝は母さんと喧嘩したと、話していたって。だから、帽子を忘れて靴を忘れたんだと。

 

いや、ムーンは喧嘩しなくても、忘れるでしょ?

今朝は、母さんが気づいて、あげなかっただけ。

 

心に余裕をもたないと、ムーンの相手はできない。