ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

ごみ捨てに行ってらっしゃい

学校休校で、留守番を実家に頼んでましたが。このまま、1ヶ月は無理。もたない。なので、今日から、児童館を利用します。

長男ハート6年生が、ひとり、家で留守番。次男ムーン4年生と末っ子ライト1年生が、児童館へ行きます。

様子をみつつ、パターンを変えて、ストレスがたまりすぎないように、していきたいです。

そんな、日々の中で。


天気が良くて、外で遊ぶ子どもたち。

ゴミを捨てて来てくれる?

えーー?!!


長男ハートは、渋い顔。
せっかく、楽しく遊んでるのに。

僕が行くよ!!

はりきって言ったのが、末っ子ライト。
ゴミを持ったものの、重たそう。


こんなときは、次男ムーン。

f:id:mayumi4512:20200327082713j:plain

ムーン、ついて行ってよ。

えーー?!!

と、言いながらも、行ってくれる。
いつも、僕ばっかりと、言われるけど、その通り。
いや、みんなしてるし、ムーンばかりではない。でも、みんながその気にならないときは、ムーンばかりだ。


ムーンが行く気になると、すぐに
ゴミをおいて
走り出すライト。

すぐにムーンが、持ってくれる。


二人で行ったが、ゴミを持つのは順番こしないで、ムーン一人だったらしい。

ムーン、もっと自分で言えるようになろう。

ライトも、持てって。


次男ムーン、本当に、母さんにとって、都合のいい子だ。

責任感もあるし、何でもしようとしてくれる。

こんなときは、しっかり感謝を伝えるようにしています。