ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

猫のカレンダーをもらった話

今週のお題「ねこ」

昨年末のことだ。買い物をして、カレンダーをもらった。かわいい子犬のカレンダー。

長男ハート、6年生に渡すと、とっても喜んだ。



そのあと、職場の先輩から、子どもたちに、かわいい子猫のカレンダーをもらった。今度は次男ムーンに渡した。

ずっと、ハートのカレンダーがうらやましかった、ムーン。本当に、嬉しそうだった。



僕ね、猫派か犬派かでいうと、犬派なんだけどね。写真で見ると、猫って可愛いんだよね。

これは、長男ハートの言ったこと。



f:id:mayumi4512:20200323220825j:plain




よく、分かる。写真なら、犬より猫の方が、かわいく見える。更に、新しいもの好きなハートのこと。新しくきたカレンダーの方が、よく見えたのだろう。


でもね、ハートは、言わなかった。

カレンダー、かえっこしよう。

言いたくても、ぐっと、我慢してた。

我慢して、犬派か猫派かの話をしたのだ。



ハートは、ちゃんと分かっているのだ。
母さんが、お兄ちゃん優先で、一番にカレンダーを渡したこと。

そして、うらやましい、ムーンの思いも大事だから、カレンダーをもらって帰ったこと。


その思いが分かるから、ぐっと、我慢して。


犬派か、猫派かの話をして。本当は犬派だから、満足してるけど。かわいい猫のカレンダーがうらやましくなってる、気持ちを、話してくれた。うらやましい気持ちを、表現することで、我慢した。

成長したなぁ。


そして、母さんも。
犬派だけど、写真で見るなら、猫の方が好きだ。
ハートは、本当に、母さんに似てる。