ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

お金を使うということ

兄2人が、それぞれの用事でいなかったので。
久々に、末っ子ライトの天下になりました。


なので、わがままに、つきあうことにした。


ねえ、ねえ。
ぼく、ゲームセンター行きたいなぁ。


そんなわけで。
ポケモンのゲームに向かい。
どんどん、お金をつぎ込む。
使えるだけ、しっかり。


そして、200円残して、終わり。
最後、ポケモンのガチャをした。


みごとな、使い切り方。
この子に、今、余分なお金を持たせたら駄目だ。
全部、使わせるつもりで、渡さねば。


長男ハートは、小さい頃。
欲しいものがあると、我慢できなくて。
渡したお金を、使い切り。
さらに、我慢できなくて。
はぶてて、行方をくらます。
そんな、日々だった。


そんなことを、繰り返しながら。
現在。我慢は、相変わらず下手だが。
無理なことは、理解して。
自分の持ってるお金なら、
大事に、考えて、使ってる。


母さんに、ねだるときは別で。
相変わらず、怒ったり、はぶてたりだが。


心配なのは、次男ムーン。


お金を、使えない。
自分の欲しいものを、選んで買うこと。
とても、下手だ。
買い物が、できない。


技術的には、十分できるけど。
買うことに、臆病なのか。
自分に、自信がないのか。


兄や、弟と一緒にしたり。
でも、独自では、なかなか、選べない。


母さんも、そりゃあ、口を出すし。
いい顔を、しないときもあるけど。
そういうのに、いちいち影響されて。
自分の欲しいものと。
母さんの望みと。
両方考えて、パニックになるのか。


とにかく、欲しいものが買えない。


どうしてあげたらいいのか。
もどかしい。


ムーンの望みを。
ゆっくり叶える時間も、作らなければ。