ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

義母には感謝しきれません

今週のお題「大切な人へ」私の大切な人は、義母です。

私の両親は、私が高校生の頃、離婚して。いろいろな事情があって、母が家を出る形になった。

そして、父が再婚したのは、私が大学生で家を出てた頃。

大学を卒業しても、義母の存在が、私が家に帰ることを邪魔することはなかった。

ずっと、家のことを仕切っていた祖父母が、体調を崩した時も、葬儀のときも、義母が中心になって、入院のこと、祖父母の世話、家族みんなで協力していけるよう、動いてくれた。

そして、今も。孫を、可愛がってくれ。私が仕事を続けやすいよう、子どもが病気になったら、可能な限り、預かってくれる。子どもが不安定なときは、会いに来てくれる。

私を生んでくれた母ではないけど。今、本当に、支えてくれる存在で。父と再婚したという縁だけで、丸ごと全部引き受けてくれている。

それはたぶん、父と義母の中では、お互い様なのだろうけど。私の中では、本当に、あり得ないくらいの、有難い存在だ。

大切にしなくてはいけないけど、全ての恩を、返し切ることもできないと思う。

だからこそ、ちゃんと生きていけるように、頑張らなくてはと思う。そして、子どものことも、ちゃんと生きていけるように、支えてあげなくてはと思う。