ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

お金を使いたい

長男ハート。
f:id:mayumi4512:20200323220825j:plain

6年生になってから、友達と遊び回るより、家ですごすことが多くなった。特に、友達とトラブルがあるわけでは、ないらしく。そんな時期もあるのかなぁ、と思って見守っていた。

ある日、僕もお小遣い、ちょうだい。くれなくていいから、せめて、持ってるお金を、遊びに行くとき、使わせて。ジュース買うくらいは、使っていい?と、言い始めた。

どうやら、お金を持ち歩く友達が増え、自分だけ持ってなくて、ジュースも買えなくて、気まずい思いをしていたらしい。

いろいろ悩んだけど、お金を使うことを、許すことにした。お金は、使えばなくなるからね、考えて使うこと。

お金を使うパターンの友達と遊ぶ日、使わなくてもいい友達と遊ぶ日、いろいろ考えて、いろんな子と、遊んでいる様子。

持っていく、おやつを用意してみたり。特売のジュースを冷蔵庫に入れておいてみたりすると。ハート自身も、自分のお金は大事に使いたいらしく。母さんの用意したもので、我慢する日もある。

やっぱり、たくさんお金の使える友達もいるようで。普段は、たくさん、お金が使えることが、いいとは、思わないよ、と、言ってるハートだけど。

ひとたび、欲しいものができると。もっとお金が欲しい、と、怒り始めることもある。

目の届かない所で、お金を使うことは心配だったけど。お金をどう使っているか、教えてねって、言っておいたら。お金の使い方について、話す機会が増え。

そうやって、たくさんの会話ができている今、親の見ていない所で、お金を使う経験もまた、必要だったのかなと、思った。