ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

次男のランドセルの中身

次男ムーン
f:id:mayumi4512:20200327082713j:plain

毎日の時間割をしている様子がない。

お便りは、まず出さない。母さんが、ランドセルを探す。その時の、プリントの量が多すぎる。

何が必要で、何が必要でないか。ムーンを呼んで、整理させた。いるものも、いらないものも、全部まとめてランドセルに入っている。

時間割、してないでしょ?

してるよ。

違う、時間割しないで、教科書ノート、全部まとめてランドセルに入れて、時間割をしなくてもいいようにしてるでしょう?

えへへ。先生も、それでいいって言ったよ。

そうだよね、重くて大変だと気づいて欲しいもんね。思ってもないようだけど。

それで、忘れ物がなくなるならいいけど。それでも、床の上に残される忘れ物。宿題をして、宿題だけ残されたり。時間割を見て、連絡帳が残されたり。

体操服、シューズ、習字道具、その他、ランドセルに入らないもの。

彼なりには、頑張ってるけど、忘れ物の多さは、変わらない。

どうしたものだか。