ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

末っ子のインフルエンザ、薬の話

末っ子ライトも熱をだし、インフルエンザに。

f:id:mayumi4512:20200320185933j:plain

年末、長男ハート6年生は、1回ですむ、吸入タイプの薬で、比較的早く熱が下がった。

年始、次男ムーン4年生は、頑張る子なので、飲みにくいタミフルも、頑張って飲んだ。

そして、末っ子ライト1年生。タミフルが飲めなくて、ゼリーのオブラートを買った。喘息があって、小さい頃から、薬を飲む機会が多く、何でもパクパク飲んでたのに。いつの間にか、これが苦いと、抗生物質を嫌がるようになり。タミフルも、嫌がった。

そういえば、長男ハートが3年生の春にインフルエンザにかかったときも、タミフルを飲むのが大変だった。ハートは、薬の苦味に敏感で、ありとあらゆる薬が苦手だ。タミフルは、本当に飲めなくて、色んなオブラートを買った。

でも、年少の頃の末っ子ライトは、タミフルも平気で、パクパク飲んでいた。嫌がるようになったのも、成長ということか。

今回のインフルエンザは、吐き気も強く、2日目の夜は、薬さえも飲めなかった。

自分が薬を飲むのは、楽だけど。いやがる子どもに飲ませることは、本当に、大変だ。

きっと、飲まなきゃいけないことは、子どもだって分かるんだよ。それでも、飲めないんだから。

本当に、よく頑張って飲んで、治しました。
花丸です。