ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男16歳、次男中学2年生、末っ子5年生との毎日の記録です。

意味が分からないらしい

随分前に、長男ハート、数人の友だちと遊んだ。16才の引きこもりだが、たまたま、起きてるときに連絡があって、時間に起きれたから、出かけていった。


その時の感想が、意味が分からなかった。という言葉だった。



5、6人で、集まって、ファミレスに行って。 ポテトだけ頼んで、話しながら、持っていたゲームをそれぞれしたらしい。高校生くらいなら、よくある光景だし、集まってなんとなく、無駄に時間を過ごしていた記憶もある。そんなものだと、私は思う。


だが、ハートは。意味が分からなかった。いったい、何のために集まったのか、分からない。



一緒に時間を過ごしたかった、そんなものじゃないの?と、言ったけど。ハートには、それが分からないらしい。



友達と一緒に、映画を見に行って、ご飯を食べたり。街に出て、カード買ったり、ゲーセン行って対戦したり、は、ちゃんと楽しいけど。ファミレス行って、なんとなく喋るのは、意味が分からない。



私は、その、感覚が意味が分からない。なんとなく一緒にいて、時間を過ごすのが楽しいんじゃないの?



その意味がわからなかったら、きっと、高校へ入学できて、目的なく、過ごすのは。きっと、意味がわからなくて苦痛だったことだろう。中学3年間すら、意味がわからなくて、苦痛だったと言っていた。なるべくして、行きたい高校が見つからなくて行けない、今の状況があるのだ。



そう思うと、すっと、楽になった。



やりたいことが見つかるまで、家にいるのが。きっと、彼のベストなのだ。




やりたいことが、見つかるよう。見守っていきたい。どうサポートできるのかは、常に、親としての私の勉強だ。知恵をもらえる場がないか、耳をダンボにして、情報を集めている。