ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

遠足の前の夜に

末っ子ライト、小学5年生。
遠足前、5年生として
下の学年のリーダーであることに
興奮していた。


現在、赤ちゃん返り中で、
母さんと寝ている状態だけど。
張り切って、準備して。
明日のために、早く寝なきゃ!!
と。
お兄ちゃんと、布団に入った。


母ちゃん、寝るとき。
僕を引きずり出していいから、
一緒に寝てね。
と、お願いもして。


だから、寝る前。
寝ているライトに、声をかけた。


今から寝るけど、
このまま兄ちゃんと寝る?
母さんのところに来る?


寝てるのだから、返事なんてないけど。
起きないなら、そっとしておくつもりで。


でも、ムクって起きた。


そして、母さんをすり抜けて、走ってく。
とうしたの?トイレ?
うん。
て、言うから。安心してたのに。



父さんが、走ってきた。
ライトが、暴れてる。


行ってみると、暴れ疲れて、
父さんの布団で、寝ていた。


ライト、母さんのところへ来る?
疲れたから、ここで休む。
だから、父さんと一緒に寝てもらった。


寝れないーーーっ!!


とは、朝の父さんの叫び。


あれからまた、ムクッと起きて。
玄関の戸を開けて、
外に出ようとしたらしい。


当然、朝、ライトは全く覚えておらず。
全ては、夢の中の出来事で。


興奮しすぎると、夢遊病が出るらしい。


遠足、大丈夫かな?
と、少し心配になりましたが。
疲れが出ることもなく、
はしゃぎすぎて、怪我することもなく。
無事戻って来ました。