ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

参観日でした。

末っ子ライト、小学4年生。
最近、寝るときは、母ちゃんと一緒。


台所前の居間で、ゴロゴロしながら、
家事が終わるのを待つうち、寝てしまう。
それを、よいしょと担いで、
寝室に運び、一緒に寝る。


最近、疲れてて。
寝かした後で、家事ができない。
いっしょに寝てしまい、気づいたら朝。
なので、こんな感じ。


それが、その日は。
眠いっ!!
と、叫んで、一人で寝に行って。


あぁ、今日は、ゆっくりできる。
重たいのを、運ばなくても、よくなった。
と、ほっとしていると。


しばらくして、戻ってきた。
寝れないっ!!
また、居間で、ゴロゴロ。
待ちながら、寝てしまう。


家事も、そこそこに、
よいしょと抱いて、寝室へ。
どこか、調子でも悪いのか?
心配しながら、一緒に就寝した。


そして、朝。
母さんより、早く起きて。
ゲームして、待つのが常だった。
6時半、母さんを起こし、
その10分後、次男ムーンを、起こす。


でも、その日は、起きなかった。
6時半、母さんが目を覚ましても、
まだ寝ている。おかしい?!!


熱は?
36度9分??37度ジャスト???
あるような、ないような。


それでも。夜から行動がおかしい。
熱が、あがりそう???


その日は、小学校の参観日で。
仕事は、休んでいる。
こんな時期だし、無理せず、休ませる?
ことにしました。


そして、楽しく過ごすうち、
ふと、教えてくれました。


参観日が、嫌だったの。
だって、恥ずかしい。


はぁ、休ませるんじゃ、なかった。
学校で、嫌なことあったとか、
勉強がしんどくて、疲れたとか。
いろいろ、想像してたのに。


4年生になって、たしかにそれも、
あったとは、思うけど。
恥ずかしかったって、
そうか、そんなことなら、安心した。


今度こそ、安心して、家を追い出すぞ。
そして、参観日。
学校での姿を、見たい!!


実は、恥ずかしくて、行動が
おかしかった件、担任の先生に話すと。


成長して、男の子になったんだねぇ、
と、喜んで、くれました。
そっか、男の子って、そうなのか。


長男ハートは、恥ずかしくても。
母さんが喜んで見に来るから、
仕方ないなぁ、と、思うタイプだし。


次男ムーンは、そもそも。
恥ずかしさの概念と言うか。
感性が、世間一般と、かけ離れてて、
全く比較にならない。


そんなわけで、男の子は、
学校を休みたいほど、参観日が
恥ずかしいということを、
3人目で、初めて知ったのでした。