ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

おまつりです

今週のお題「何して遊ぶ?」


地域の祭りに、参加しました。
子どもが。
3年ぶりに、復活した祭り。


役があるので、
2週間ほど、毎日練習。
楽しく、通っていました。


子どもが、頑張ってる中。
ほったらかして、
遊びに行くわけには、いかず。


家で過ごす、ゴールデンウィーク


そして、本番。5月5日。


練習の成果を披露。
しっかり、役目を果たし。
やりきりました。


子どもが、頑張っているのに。
屋台で買って、食べるとか。
できないなぁ、と、思いつつ。
見守りました。


見守るだけで、ぐったり疲れて。
休んでいるうちに、
ゴールデンウイークも、終了です。


子供の成長が見れて、
充実した休みでした。


祭りをするのは、本当に大変で。
多くの人の力が、必要で。
関わる立場になると、やめればいいのに、
なんて、思うこともあるけど。


多くの人に支えられながら、頑張る、
子どもたちを見ると。
こういう場で、子どもは成長する。
親や、学校の先生だけでなく。
祭りという場で、地域の人に褒められる。


子どもにとって、すごい経験だと思う。
今の世の中で、
経験する機会がなかなかない。


地域の力が元気であることが、
子どもの成長にとっては
大切なのだなぁと。感じた。


そんな、ゴールデンウィークでした。