ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

行きたくない理由

順調に、一人で学校へ行き始めた、
末っ子ライト、小学4年生。


ある日突然、
母ちゃん、今日は、一緒に行こう。


子どもの成長は、進んだり戻ったり。
昨日できたからといって、
今日、できるとは限らない。


想定内の事態に、あわてず、
一緒に家を出た。
一緒に通学する子との、
待ち合わせ場所で合流すると、
元気に、離れていく。



その日の夜は、風呂上がりに、
母ちゃんを呼んだ。
行ってみると、(体を)拭いて。
とのこと。


今日は、甘えるなぁ、と、思いながら。
甘やかしていると、教えてくれた。


明日、学校に行きたくないよ。
だって、たくさんの先生が、
僕たちの授業を、見に来るんだよ。
ドキドキして、行きたくないよ。


そっかぁ、ドキドキするね、それは。


学校に、行く行かないには触れず、
受け止めてみた。


明日は、研究授業で、先生たちが集まる。
人に見られるので、落ち着かないらしい。


当日の朝は、心配しながら、
何も触れずに見守ったけど。
なんの抵抗もなく、元気に学校へ行った。
昨日甘えて、落ち着いたようだ。


当日の様子を、先生に聞くと。
緊張している様子はなく、
何も言えない友達を引っ張るように、
発言していたらしい。


大変良くできましたの、花丸でした。