ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

石頭、次男ムーン。

今週は、次男ムーン、給食当番。


昨日のこと、
学校で、階段から、
落ちたーー!!


なぜっ??


お風呂に入る前、
体の湿布を、剥いで、渡されて。
どうしたの?
と、聞いて、発覚した。


給食が入っていた、空の入れ物を
2階から、持って降りる途中。
シューズを、なおそうと、
鍋を持ったまま、片手を足元に下ろして、
バランスを崩して、落ちたとか。


そりゃ、落ちるよな。


もう、痛くない。


その程度で、すんでよかったね。


で、次の日。
仕事中、学校から電話があった。


給食当番をしていて、
食器を入れたかごが、
頭の上に、落ちてきたらしい。


なぜっ??


とりあえず、異常はなさそうなので、
保健室で、様子を見てるとか。


元気そうだけど、
頭の上に、重たいものが落ちたので、
急がないので、迎えに来て、
せめて、今日1日は、
様子を見守ってください、と。


異変があれば、連絡を頼んで。
仕事を、ある程度までして、
下校時刻に会わせて、
早退することにした。


迎えに行くと、とっても元気。
とっさに、頭を手でかばって、
少しだけ、手がクッションになった様子。


よくよく、聞くと。
2つ上下に重なった、食器のかごを。
下から取ろうとした子がいて。
上が落ちてきて、下にムーンがいた、と。


そりゃ、そうなるよな。
そこは、気づこうよ。


たまたま、打ち所が
良かったんだろうけど。
ゾッとする。


次男ムーンのクラス。
かなり、落ち着きのないクラスで。
今年は1回、
クラスの現状説明会があった。


怪我は、たいしたことがなかったが。
事故が、2日連続となると。
また、クラスの状態が落ち着かないのかと、
心配になってくる。


授業の様子、見たいなぁ。


1月は、中止。
2月は、ある予定だけど。
授業参観。
あるといいなぁ。


そして、ムーンの頭に落ちてきた事件。
聞いた、長男ハートが一言。


ムーン、石頭だから。


はい、石頭で、良かったです。