ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

卒業する我が子へ

ムーンは小さい頃から
やんちゃなお兄ちゃんの横で、
お母さんの言うことを
きちんと聞いてくれる子でした。
おとなしい子だと思っていましたが、
本当は、頑張ってくれていたのですね。


母さんは、小さいムーンにも、
今のムーンにも、
たくさん助けてもらっています。
いつも言えないけれど、感謝してます。


ムーンが生まれたときには、
やんちゃな、お兄ちゃんがいて、
その後には、我が儘な弟が生まれて。
我慢することばかり、多いですね。


相手を思いやれるところは
ムーンのいいところです。
大切にして。
ムーンの優しさに救われる人も、
認めてくれる人も、います。


自信を持ってください。
自信があれば、
自分の思いを伝えることも、
上手になってきます。
ムーンなら、大丈夫です。


ムーンには、夢ができたときに、
羽ばたける、翼があるのです。
でも夢は、消去法で
決めることではありません。
自然に心から、沸き上がるものです。


今は、夢がなくても大丈夫。
大人になってから、
おじいちゃんになってから、
見つかる人もいるのです。
テレビでもよく、仕事を辞めて、
夢に向かう人の話をしています。


遅くたって、いいのです。
今はただ、自分が楽しいという
気持ちを大切にして、
1度しかない今を、楽しんでください。


ムーンは今、
母さんの願い通りに育っています。