ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

大雨洪水警報で休校

ある日、大雨洪水警報が出た。
深夜に。


夜、眠れなかった。


朝、雨はやんだけど、警報は消えず。
学校は、休校。


目の前の川が、わずかずつでも、
水かさが、減ってきているのを確認しながら。


母さんは、うとうと。


子どもたちは、妙に興奮している。


警報は、いまだ、発令中。


少し、寝るね。


と、言ったのに。


不安な、末っ子が、母さんのそばで遊びたがり。
兄ちゃんが、ついてきて遊ぶ。


静かにゲームしてくれたらいいのに。
寝ている母さんのまわりで、バタバタ。


部屋を移動。
うとうと。


ついてきて、バタバタ。


の、繰り返し。


イライラしても、仕方ないから。
時々、外に出て、ぐっと、体を伸ばす。
川の水位を、確認する。


また、部屋を変えて、うとうと。


ふと、見ると。
長男ハート。
椅子と箱を積み上げて、乗っている。


何?!


切れた。


電灯をつける、紐が切れたらしい。
父さんに怒られる前に、直そうとしている。


危ないから、無理せず、
父さんに任せなさいって、言ったけど。
思い付いたら、やらなくては、
気がすまない性格。


仕方ない、ほっといた。


そして結局。
帰ってきた、父さんが、確認して。


根本から切れてるから、素人には無理!!


とりあえず、我が家では。
河川の氾濫もなく、子どもの怪我もなく。
よかったけど。


電灯は、つかなくなり。
修理か、全部新調か。


まあでも、怪我よりは、良かったとしよう。