ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

ちょっと、不思議な話

自分の職場環境の変化。
体調の悪さなどで余裕がなく。
旦那の相手を、しないでいたら。


ある日、子どもが寝た後で。
旦那が、離婚だと騒ぎだした。


子どもが大人になったら、離婚しよう。
そんな、遠い話。
なぜ、今言う???


しかも、離婚を決めたあと。
家族でいれるほど、器用な性格、
してないんだよな、旦那は。


絶対、家に居れなくなるよ。


どうやら、金だけ送って、
車で生活しようとしてるらしい。


いや、それは、
家族の役割を果たしてない。
それなら、離婚した方がマシだ。
離婚して、養育費もらって。
その方が、すっきりする。


どうせ俺なんて、要らないんだろ??
と、拗ねてるだけなのだ。


どうせ、金だけあったら、いいんだろ。
金だけが目的で、父親なんか要らないだろ。


金だけなら、養育費だけでいいし。
そんなこと、離婚しない理由にならない。
それ以前に、子どもには、
父親が必要でしょう??


静かに、旦那を見つめて。
無視させてもらった。


これでは、何を言っても、伝わらないだろう。


それから、冷めた日々を送りながら。


ある週末、子どもは実家で、私は仕事。
旦那が家で、留守番してた。


家に帰ると、旦那が待ち構えてて。
パチンコで、ちょっとだけ勝ったから。
久しぶりに、外食しようと言う。


その、車の中で。


じいさん、連れて帰ってるよ。
と、言われた。


旦那は。幽霊を見てしまう人で。
私は、見たことのない、怖がり。


で、その、おじいさん。
外出したら、ついて出て、
離れるかと思ったけど。
家に、残ってるらしい。


それが、目的の外食???


私をずっと見てるから、
私が、どこかで拾って帰ったらしい。


最近、家によく、
よくわからないのが、出入りするらしい。
でも、それらに害意はなく。
子どもがいるときは、隅にしかいない。


でも、今は、子どもがいない。
そして、じいさんは、いい感じがしない。


でも、私は、見えない人だから。
言われなきゃ、平和な夜なんだけど。
と、言うと。
初めて、見れるかもね。
そんな初めて、要らないんだけど。


そんな家でも、帰らないわけにはいかず。


車を車庫に入れていると。
旦那が、突然、急ブレーキ。


あぁ、ビックリした。
そうか、いたのか。


こういうときは、聞いてはいけない。
黙って、察するのみ。


今日は、1人になりたくないから。
風呂は、止めとく???


聞かれたけど、それも、イヤだ。
仕事でしっかり、汗をかいてる。


で、久しぶりに、一緒に風呂に入った。


そして、久しぶりに。
一緒の部屋で寝た。
布団は、別々だけど。


何事もなく、眠りについたのに。


ふと、首筋に、
フワッと何かの気配が。


ゾワゾワゾワッと、した瞬間。
体が固くなり、動かなくなる。
俺だよ、俺。
そうか、旦那か。
と、思って、
びくついた体の力が抜け。
目が覚めた。


と、旦那は。
離れた布団で寝ている。


再び、ゾワッ。


慌てて、時間を見ると。
午前4時。


もうすぐ、夜が明ける。
もうすぐ、夜が明ける。


言い聞かせたけど、やっぱり無理。


なので、遠慮なく。
旦那の布団に、潜り込んだ。


と、旦那の体が、
ビクリと動く。


良かったぁ。
ついに、現れたかと思ったぁ。


いや、でも、私に現れたのです。


そして、目が覚めた旦那と、話をし。
久しぶりに、夫婦の時間を持った。


それから、仲直りをして。
と、言うほど、世の中は甘くないけど。
それなりに、仲良くやってると思う。


信じてくれなくても、
旦那に騙されてると思ってくれても、
何を思われても、どうでもいいけど。


まぁ、ちょっとだけ、不思議な話。
でした。