ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

久しぶりに、叩いてしまった

今年の春休みは、暖かく。本当に、よく遊んだ。どこにも行けなかった分、外で走り回って遊んだ。学校の校庭でも、家の前でも、よく遊んだ。

 

長男ハートは、そんな中でも、計画的に宿題をしている。

 

が、問題は下の子ふたり。お尻に火がついた時には、どうにもならなくなっている。

 

今回は、母さんも。突然の長期間春休みに、半パニック。で、どう過ごすかに、頭を悩ませたが。ストレスで、子どもにパニックが起きるのが怖かった。なので、宿題は、二の次にしてしまった。

 

ああ、もう、遅い。絶対に終わらない。

 

と、次男ムーンパニック。末っ子ライトは、まだ、状況が見えずに、のんきにしてる。

f:id:mayumi4512:20200327082713j:plain

 

ムーン、算数が、わからないと言う。見てやると、わざとのように、間違える。

 

1アールが100㎡。ならば、24アールは、何㎡?

 

と、聞くと。

 

えっ?なに?分からない。240㎡?24000㎡?240000㎡?

 

それ、絶対、分かってて、わざと、答えを避けて言ってるよね?

 

て、ことを、繰り返す。

 

始めは、根気よく、教えてたけど。何度も何度も、繰り返してするので。

 

さすがに、雷ドッカーン。

 

その上、衝動が抑えきれなくなった。

 

問題集で、バシバシ、ムーンを叩いた。

 

ばか、あほ、いいかげんにしろ、この部屋から、今すぐ、出て行け、視界に入るな、教えてもらおうなど、思うな、勝手にしろ!!

 

部屋から、追い出し、風呂を入れて、洗濯物を干して、けりがつくと。買い物に行ってドライブをして夜桜を見て、8時に帰った。

 

何に腹が立つって。仕事から帰ってから、家事をして、子どもの宿題をみて、おやつを食べさせ、家事をして、宿題をみてと、同時進行に忙しくしてると言うのに。1日、家で留守番してた旦那が、ずっと知らん顔でゴロゴロしてること。

 

1日、家の留守を守ったから、後はお役御免だ、ということらしい。子どもかよ。

 

これは、時間をおかなきゃ、旦那に文句言い過ぎる、自信がある。

 

そんなわけで、全部ほったらかして、ドライブ。

 

そして、夕飯を作り終えたのが、9時。子どもたちは、眠そうにしながら、食べた。旦那は、もっと眠そうだ。黙って食べて、黙って寝た。

 

よっし、また。

 

明日から、宿題頑張るぞ。忍の一文字だ。