ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

あけましておめでとうございます

新年です。
年越しに、雪が降るのも、久しぶり。


1日は、天気もよく。
とってもいい、雪遊び日和。


年末は、去年も今年も、仕事。
なので、子どもたちは。


1年前は、実家で年越し。
今年は、コロナで、家で過ごすことに。


末っ子ライトの、空手は、元旦稽古。
昨年は、実家にいて、不参加。
だけど、今年は、中止。


稽古は、ないけど。
毎年、元旦稽古をしてる、神社に集合。
初詣のみ、することになった。


近くなので、雪の中、神社まで歩いた。


さくさく、音がするね。
何で?


-凍ってるからね。


ねえ、あそこに、蜂の巣があるよ。
気を付けて。


-あれは、カラスの巣だよ。


ちゃんと、形を見て。
蜂だから。


-いや、鳥の巣に見えるけどなぁ。


何で、ここに、雪がないのかなぁ。
木が、屋根みたいだねぇ。


思い出の、林だね。


-竹林だけどね。


くるくる、興味が変わって。
楽しそうに、喋り続ける。


かぁちゃん、こっちこっち。
早く早く、先に行くよ。


と、言うのに。
止まって、じっと見てるから。
すぐに、追い付ける。


本当に、とっても、かわいい。


神社についても、
声かけられても、
目すら、合わせず。


くるくる、興味のままに、動き続ける。


いろんな人に、声かけられたり、
頭、撫でてもらったり。


空手の仲間がいる空間に、安心して。
1人ひとりの、存在は、自覚していて。


その中で、雪玉を、作ったり、
木を、眺めたり、火に、あたったり。
くるくると、動く。


実年齢より、幼い、子どものようだ。


でも、そのままを受け入れてもらって。
かわいがって、もらってる。


今は、それでいい。


帰り道も、楽しそうに、喋り続ける。


これ、氷だね。
取れるよ。
母ちゃんに、あげる。


-冷たいから、いらない。


じゃあ、投げちゃえ。
砕けたよ。
こなごなだ。


かわいい、末っ子と。
二人で、歩いて。


いい正月に、なりました。


大きな、神社に行って。
人混みの初詣も、悪くないけど。


地元の神社に、歩いていくのも、いい。


来年は、元旦稽古、できるといいね。


今年は、川に入る、寒稽古も中止。


地域の行事、とんども、中止。
書き初め大会も、中止。


ワクチンが、うまく、行き渡り。
日常が、戻って来ますように。