ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

ご機嫌ハート

ハート、中1。
反抗期、真っ只中。


返事すら、しないくせに。
ウルサイ、だから、したくなくなる。


などと言って、動かない。


じゃあ、ご飯食べるな!!


食べんよ!!



このやりとり、何度したことか。



今日は、家出したい末っ子ライトを、
心配した、祖父母からの差し入れがあった。


すっと、家に、違う風が吹く。


と、ハートも、ちょっと、余裕が出る。
のか。
お手伝いを頼むと、
返事があった。


なんだか、バカにしたような。
わざとらしい、返事だったけど。
まぁ、そこは、反抗期だから。


1番手伝ってくれるのは、次男ムーンだけど。
いつもより、ハートがよく動いた。


気分屋ライトは。
知らん顔で、遊び続ける。


ハートは、少し怒ったけど。
しつこく、手伝わせようとはしなかった。
これは、すごい。


そして、学校の話を。
少し、してくれた。


席替えで、仲のいい子と近くになり。
話しかけてくるから、話して。
先生に、怒られること。


怒鳴らなくても、過ぎていく一日。
毎日、こうならいいのに。