ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

水泳が好きだと思っていた

長男ハート、6年生は、3年生の頃から、水泳を習っていた。

f:id:mayumi4512:20200323220825j:plain

保育園の頃、先生がカワウソのようだと言うくらい、水の中で自由に泳ぎまわっていた。

1年生になったとき、水泳教室に通わせたかったけど、新しいことを始めることが苦手なハート。頑なに行こうとせず、あきらめた。

3年生になったとき、次男ムーンが1年生。2人同時に、水泳教室のお試しに申し込んだ。

前日、ハートは、不安で大号泣。それでも、説得して、どうにか参加した。

参加した結果、楽しくて、通い始めた。

始めたら、もともと好きなこと、どんどん伸びる。そして、頑張って続けさせたい親心。続けたら、行きたくない日、やめたくなること、当然ある。それでも、一生懸命、説得して、続けさせた。

末っ子ライトも1年生になり、当然のように水泳を始めた。次男ムーンは、4年生。真面目に、ゆっくり進み、クロールが泳げるようになり、平泳ぎの練習をしていた。長男ハートは6年生、育成クラスに進んでいた。

末っ子ライトは、よくも悪くも素直で天真爛漫。楽しそうに通っていたが、空手を始めて、通う曜日を変えたとたん。行きたくないと言い出した。それでも、行かせていたら、ある日突然、大号泣して、行けなくなった。

原因は、苦手な先生がいたこと。何度か曜日を変えてチャレンジしたが、空手のない日は全部苦手な先生だった。先生を変えてくださいとは、言えず、水泳をやめた。

とたん、同じ先生に当たっていて辛いと、ハートもムーンも訴え始めた。次男ムーンは、曜日を変えるとで、先生を避け、頑張ることができた。長男ハートは、変化に弱く、曜日を変えてリズムを変えることができず。そのまま続けて。

ついに、苦手な先生が、かなりひどく怒ったらしい。

行こうとすると、パニックになり、通えなくなった。

1度、上級クラスに、クラスダウンしてみた。当然、面白くなくて断念。

その事件後、プールスタッフから、水泳用語が伝わりにくくて、指示が通らなくて、できなくて、怒られたかな?水泳用語を勉強してから、来てねと、用語集が配られた。

え?先生のやり方を改めずに、子どもに合わさせるんだ?これは絶対に、長男ハートには、向かんわ。と、思って、ためらいなくやめさせることができた。

そして、そのときには、水泳が嫌いになっていた。

激しく後悔。何でもっと早くに、気づいてあげなかったんだろう。

とりあえず、今はゆっくり、待つだけ。
また、泳ぎたいと思ってくれる日を。
ハートに、いい出会いがありますように。