ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

かわいい、カエル

末っ子ライト。

f:id:mayumi4512:20200320185933j:plain

最近、児童館で遊ぶとき、ずっと、カエルと遊んでるらしい。

 

かわいい、カエルちゃん、と、楽しそう。

 

そして、

 

ザリガニ逃がすから、カエル飼っていい?

 

 

ごめん、それだけは、無理。

 

 

母さん、カエルだけは、無理なのです。

 

去年は、しかたなく。

オタマジャクシが、カエルになるまで。

 

でも。手足が生えたら。どっから見ても、しっぽが生えたカエルにしか見えなくて。

 

カエルになる前に、逃がしに行きました。

 

お玉ちゃん、遊びにおいでね。

 

と、何度も振り返りながら、帰るライト。

本当に毎日、遊びに来るのを待って。カエルを見るたび、お玉ちゃんかなあ?

 

でも、どうしても、カエルだけは無理。

 

ザリガニも、カブトムシの幼虫も、好きにはなれないけど、我慢はできる。

 

カエルだけは、我慢もできない。

 

お願い、今年は、オタマジャクシも、連れて、帰って来ないで。

 

来週から、学校の、分散登校が始まる。

 

きっと、登下校の道のりで、オタマジャクシを見つけるのだ。

 

それが、心配。