ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

つばめは、やってきたけど

今年も、玄関につばめが巣を作った。

 

せっかく、学校が休みで、時間もあるので。

子どもたちも、楽しみに見ている。

 

巣は、完成したけど。

まだ、卵はないみたい。

温めてないから。

 

たしか、温めるよね、つばめも。

そう思って、見守っている。

 

勉強を、イヤイヤ、するより。

子どもの好奇心を見守りたい。

家で過ごす時間は。

 

勉強は、親が教えるものじゃないよ。

親も子も、甘えが出て、喧嘩にしかならない。

 

だからって、家で勉強せざるをえない、現状を、どう変えれるって、訳じゃないけど。

 

鬼のように怒って、子どもに宿題させながら。

 

子どもの将来に必要な力は何なのか、改めて、悩む母なのです。