ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男16歳、次男中学2年生、末っ子5年生との毎日の記録です。

お弁当の日

また今日も、兄弟喧嘩。
喧嘩というより、長男ハートの、癇癪。


ハートが怒ると、その顔はまさに、鬼!!
勢いが止まらなくなり、暴走。
小さな弟を、止まることなく追い詰める。


泣いて、逃げる以外にない。
倍以上の対格差のある、末っ子ライトは。
僕、死にたい。
お兄ちゃんのいない世界に行きたい。


そんなこと言われると、親として情けない。


ライトは、一番大事な子なんだから。
そんな悲しいこと、言わないで。
ぎゅっと、抱き締める。


そんな、長男ハートだけど。
だんだんと、怒った後の、
気持ちの切り替えが、上手になってきた。


この前は、怒った後に、弟に言っていた。


僕、イライラしてたんだよ。
怒って、ごめんね。
今度から、僕のを使うときは、
ちゃんと、教えてね。
言ってくれたら、貸してあげるから。


パーフェクトです。
先に、自分の悪いところを、謝って。
その後にちゃんと、怒った理由、
してほしいことを、伝える。


大人でもなかなか、言えないよ。


そんな、長男ハート。
土曜日、中学校の登校日だった。


給食センターがお休みなので、
お弁当を持っていく。
なので、お弁当と水筒を持って行った。


送り出したあと、ふと見ると、
箸が残っていた。


まあ、箸くらいなら。
借りることも、できるかなぁ。
と、思って。届けなかったけど。


お弁当を、持って帰ってきた。


箸がないなんて、恥ずかしくて言えなくて。
食べたふりをしたらしい。


感染予防のため。
食事は距離をとり、黙って。
が、幸いして、バレなかったとか。


うーん、長男だなぁ。


次男、末っ子なら。
あっ、て、顔をして、バレ。
エヘッ、と、笑って、
仕方ないなぁ、と、言われて。


自分で、先生に相談できる。


長男は、懲りて、
忘れ物をしない努力をするが。


次男ムーンは、困らないから。
懲りずに忘れ物を繰り返す。


長男、次男を足して割ったのが、
末っ子ライトだけど。
何でも先回りして、言うのが、鼻につく。


みんな、一長一短。
誰がいいとも言えないから、人は面白い。
自分のいいところを、ウリにして。
生きていって欲しいと思う。