ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

分かってるけど、無理です

平日も、不要不急の外出自粛要請が出ているので。兄弟のいる場合は、家で過ごしてもらうように。

 

そんなことは、分かっているのです。でも、うちの子全員、タイプの違うADHD。3人で留守番は、できない訳じゃない。でも、丸1日なんて、無理。

 

二人なら、頼るのは目の前の兄弟だけ。だから、互いに、譲り合う。

 

でも、3人は、トラブルのもと。短時間なら、大丈夫だけど。丸1日はこわい。

 

末っ子ライトを、どこにも預けれなかったら、仕事に出れない。

 

事情は分かるけど。非常事態なので。

 

って言われても。末っ子にとって、家は、必ずしも安全ではないのです。長男ハートがパニックになると、本当に恐怖なのです。

 

今でも、絶対。ハートには逆らいません。

 

時間がたっても、受けた暴力の記憶は消えません。

 

夫婦交代で、休める仕事でもなく、家でできる仕事でもない。

 

いざとなったら、休む覚悟だけど。

 

もう少し、お願いします。

 

と。いうことで。いつ状況が変わるかは、分からないけど。なんとか、ライトは、預けることができた。


そして、必需品の、マスクは買えない。ので。とりあえず、作る。


布マスクでも。しないよりは、いいだろう。