ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

空手をしたい、次男ムーン

末っ子ライトが、空手を始めてしばらくして。次男ムーンも、やりたいと言い始めた。


f:id:mayumi4512:20200327082713j:plain

3兄弟の中でも、1番体力のない、次男ムーン。本当に、やりたいの?と、確認して、稽古を見に行ってみた。

 

とりあえず、見学してから、と、思っていたのに。すぐに、稽古に参加。楽しそうだけど。

 

 

次の日、学校で、授業中寝た。

 

それが、何回も続き。

 

しまいには、休憩時間、寝てきなさいと、保健室へ。睡眠を保健室でとって、授業を受けた。

 

その時の、次男ムーンの習い事。

 

月曜日、空手

火曜日、水泳

水曜日

木曜日、空手

金曜日、神楽(地域の伝統芸能)

土曜日、空手

 

これは、忙しい。

で、空手のお試し期間中、空手は週1回か2回の参加で、頑張る。そのあと、水泳か、空手か、どちらかを選ぶ。ことにした。

 

どうやら、ムーン。水泳の、平泳ぎでつまずき。やめたかった。だから、空手をしようと、思ったらしい。平泳ぎ、泳げば泳ぐほど、沈んでいくのだそうだ。

 

親としては、体力のないムーン。週3回の空手より、週1回の水泳を、続けてほしかった。

 

でも、仕方ない。空手を選んでも、それはそれで、受け入れよう。

 

と、腹を決めた。

 

学校の先生も、体力はついてくるのだから、しばらく様子を見ましょうと、言ってくれた。

 

そして、決定の時。

 

もう少し、水泳を頑張ってみるよ。

 

 

正直、空手の稽古についていくのが、しんどくなってきたらしい。

 

親としては、少し、ホッとした。