ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

怠け病?

長男を出産してからずっと、疲労感に悩んでいた。まわりのお母さんたちは、バリバリ働いて積極的に遊んでいるのに、私はすぐ疲れて、昼寝をしてしまう。

何だろう、この疲労感は。体重が、軽くて、体力がないせいなのか?私は、単なる、怠け者なのか?

本当に、みんな、素晴らしい。

それから、次男を産み、末っ子を産み、長男が小学校6年生になった。自分のこと、なんて怠け者なんだろうと、思いながら。

秋、突然、関節が腫れて痛んだ。病院を巡って、たどり着いた病名、シェーグレン症候群。

症状を、ネットで調べると、あった、疲労感。ちょっと、ホッとした。私は、怠け者じゃない。病気だったんだ。

病気を言い訳にして、怠けていようとは、思わないけど。この疲労感のなか、頑張ってるよ、と、思う。

普通の人よりは、休んでる時間が多いとは思う。でも、頑張ってるんだよ、私は。

怠けているんじゃなくて、頑張ってると、思えるようになりました。