ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

歯が痛い

朝、突然。歯が痛い、学校に行けない、と、末っ子ライト。

f:id:mayumi4512:20200320185933j:plain

月曜日、ちょっと、学校に行くのが、面倒に感じていたんだとも思う。でも、痛いのは本当で。無理に行っても、勉強に集中しないだろうな。

歯医者に行ってから、学校に行くことにした。

甘いかな?甘いよね。それくらいのこと、学校に行かせてから、歯医者に行くことも考えた。

でも、もう小学生。納得しないで無理矢理、学校に行かせることはできない。歯医者に行けば、納得して学校に行けるはず。

原因がはっきりせずに、学校に行けなくなることがある。歯が痛いと、はっきり訴えているなら、対処ができる。対処ができるのであれば、してやればいい。

大丈夫。親が子の言うことに、きちんと耳を傾け、対処してやる。間違いじゃない。こうやって信頼を得ることが、これからの力になる。

いろいろあるけど、何が災いして幸いするか分からないけど。

ひとつひとつ、これでいいんだと、自分に言い聞かせる。