ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

インフルエンザで崩れたバランス

今シーズンは、我が家にインフルエンザがやってきた。第一波は、冬休み前、長男ハート。第二波は、新学期早々、次男ムーン。もう、小学生だから、隔離成功、だったのだけど。崩れたのは、三兄弟のパワーバランス。いつも3人で、ガチャガチャやってるように見えて、絶妙なパワーバランスを保っていたようで。1人が欠けた日々は、違う家のようだった。

3人ADHDといっても、それぞれタイプが違う。長男ハートは、繊細な優しい子。先の見通しがたたないことが苦手で、変化を好まず、気持ちの切り替えも苦手。怒り始めると止まらなくなり、物が壊れることもしばしば。

次男ムーンは、おだやかな、いい子。1度にたくさんの指示が出たり、多くの情報が入りすぎると処理できなくてパニック。急な予定変更もダメ。1つのことにこだわって、動けなくなることもしばしば。

末っ子ライトは、元気いっぱい、明るい子。じっとしておくこと、我慢すること、気持ちの切り替えが苦手。でも、末っ子で、許されることが多いから、天真爛漫。

冬休み前、長男ハートが欠けると、急に次男ムーンが、お兄ちゃんの顔になった。いつもは、怖いお兄ちゃんと同じ空間で、仲良くしているふたり。でも、お兄ちゃんぶるムーンに、末っ子ライトが反発。喧嘩ばかりの日々になった。

普段、長男ハートにバカにされてる次男ムーン。末っ子ライトも一緒にバカにしてる。だから、反発。それでも、心優しいムーンは、母さんの顔を見る。やり返してもいい?

父さんも母さんも、思いはひとつ。長男ハートの邪魔の入らない、今のうちにやり返せ。本当はライトより強い自分を出せ。

次男ムーンに負けて、泣いてきた末っ子ライトには、いつも長男ハートに泣かされるムーンにしてやるように、ぎゅっと抱きしめて慰めてやった。

動きの激しいハートに比べ、かわいらしい二人のケンカ。こんな日々もいいな。

そして困ったのは、新学期早々の次男ムーンの隔離。長男ハートのイライラを1人で受け止めることになった末っ子ライトは、もうパニック。

1日目の朝、2人で元気に学校へ行った。と、思ったら、末っ子ライトが帰ってきた。やっぱり長靴はいて行く。
仕方がないから、長靴はかせて、車で通学班に追いつくまで送った。

2日目、昨日、勝手に帰っていた末っ子ライトに、長男ハートが怒っていた。少しケンカになり、ライトがはぶてて、少し遅れたので、通学班まで、車で送った。

3日目、車で送ってもらわず、歩けと長男ハートに怒られて、それでも、準備が間に合わず、置いて行かれた末っ子ライト。もう、兄ちゃん行きたくないから、学校まで送っていってと、頼んできた。

4日目、車で行って、ダメだと、長男ハートに怒られる末っ子ライト。もう、学校に行きたくないと、はぶてる。もう、学校に来るな、と怒るハート。そのまま、学校へ行った。
残されたライト。保育園の時みたいに、無理やり引っ張って連れて行くわけにもいかず。
学校に電話して、担任の先生に励ましてもらい。それでも、お腹が痛いから行けないと言い。時間をかけ、痛いなら保健室で休んで、おさまってから教室に行けばいいからと、説得して。遅れてやっと、学校に連れて行った。
行ったら、めっちゃ元気に走って教室に入りましたけどね。お腹も、痛くないな。

ほんとう、次男ムーンは、いい子です。ずっと、強い長男ハートが、二人を学校に連れて行ってくれてると思ってたけど。ムーンの優しさがあって、ライトが学校に通えてるんだね。

いつも、ありがとう、ムーン。