ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

卵兄弟

長男ハート、16才。夏の暑さが終わり、涼しくなってきたと同時。モンスターハンターNOWで、モンスターを狩るため、少し活動的になったのか。とにかく、お腹が空く。


生活のリズムが、まだ、不規則なため。お腹が空くリズムもまた、不規則で。ご飯も、家族と一緒に食べたり、食べなかったり。だから、お腹が空いたときに必ず、ご飯があるわけではない。


だから、ゆで卵を自分でして食べたり、納豆を食べたりしている。ちなみに、インスタントラーメンが大嫌いで、レトルトカレーもすぐ飽きる。素麺も、薬味などがないと食べれなくて、薬味の準備はまだ自分でしない。好き嫌いも、はっきりしている。最近、パスタを自分で茹で、レトルトのナポリタンやミートソースなどをつけて、食べるようになった。そうやって少しずつ、レパートリーを増やしている。


中でも、ゆで卵は、飽きることなく美味しいらしく。気がついたら、ゆでて食べている。それを、目ざとく見つけたのが、末っ子ライト。5年生。僕のも茹でて、と、ハートが作る前に頼んだのが始めで。それからは、毎日、自分で作って食べていいか?と、聞いてくる。


鍋に水を入れて、卵を入れて茹で。時間が来たら、殻を剥く。後は、お花に切ってみたり、母ちゃんに任せたり、その日による。その、ゆで卵を、ご飯のおかずの横に、乗せる。


卵の価格が安定してきたとはいえ、毎日はなぁ、と、思いつつ。卵で家の中が平和になるなら、まあ、それもいいかぁ、と、思ったりする。


この、毎日のゆで卵、いつまで続くのか。お弁当の卵焼きは、なぜか飽きないけど。やっぱり、ゆで卵も飽きないのか。見守るだけだ。


そこに、唯一のれないのが。間に挟まれた次男ムーン。赤ちゃんのとき、卵アレルギーがあり。食べてないから、卵が苦手だ。今は、食べても大丈夫だが。食べるのは、よく焼いた卵焼きだけ。生の部分がとろっと残っていると、嫌う。ゆで卵と目玉焼きは、食べない。


幼児期って、本当に。味覚が決まる、大切な時期だったのかも。