ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

どんぶりめし

今週のお題「盛り」


食べ盛りな、うちの三兄弟なのですが。
そんな中の、末っ子ライト、小5の話。


朝ごはんを、食べない子で。
あれこれ工夫をして、なるべくなら食べさせるけど。食べない日もあり。
そんな日は、給食を山盛り食べるらしい。
そんな子なのですが。


この2月の終わりから、3月1ヶ月くらい、学校への行き渋りがあり、行けない日、昼から登校する日が多くて。仕事を休職して、登校させたり、昼食を作ったりしたわけで。


家には、夜勤の父さんと、不登校の長男もいたりして。家にいないのは、真面目に登校している次男だけという状況で、さぁ、何作ろう。冷蔵庫にあるもの丼にしよう、と、いろいろ作っていましたが。我が家は、丼もののときは、自分が食べたいだけ、自分でご飯をつぐのがルール。


このとき、末っ子ライト、どんぶりに、父さんや長男に負けないくらい、ご飯をモリモリに入れてくる。本当に食べるの?と、何度も確認すると、大丈夫という。
半信半疑で、様子を見てたけど。本当に、ペロって食べてしまう。


朝は、食べない。夜も食が細い、末っ子が。


1ヶ月くらい、給食を食べない日が多い生活をしてましたが。それでも、元を取れるくらい。給食をたくさん食べているのかもしれません。


保育園の頃、先生に。本当に、給食、しっかり食べますよ。よく動くから、お腹が空くんですね。
本当は、朝食をあんまり食べてないからなんだよね。ごめんなさい、な、状況で。
小学生になり、食べる量も増え。朝食も、安定して食べる日が増えてきたけど。


やっぱり、給食を山盛り食べる日が、続いていたのね、
と、実感したのでありました。


逆に言うと。家で食べる量が少ない日は。しっかり給食を食べてる。安心していいんだって、こと。


とりあえず。よかった。