ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

取材されたら、どうしよう。

末っ子ライト、小学4年生。
学校の授業で、地元の漁協の協力のもと、
鮎の稚魚の放流があった。


前日。
学校に行きたくない。 
と言う、ライト。


聞くと。
新聞の取材があるという。
載るのが、恥ずかしい。


先日、数年ぶりの祭りで、
演じていた、兄のムーンが、
堂々と、新聞に載ったばかり。


地方の小さな祭りだから、
地方紙面に、ほんの少し、
載せていただいただけなのだけど。
地域では、ちょっとした話題になった。


それもあって。


でも、小さな学校の1行事。
載っても、写真なしの数センチ四方。
だと、思うんだけどなぁ。


子供にとっては。
取材がある。
が、大きいのかもしれない。


目立たないように、
ハシッコに隠れてたら大丈夫よ。
と、アドバイスしたけど。
いつもと違う行事のときは、
すぐに興奮して、無駄に動き回り。
目立ってるよなぁ。


それでも。
当日は、元気に学校へ行きました。



鮎に、触った話。
可愛かったこと。
鮎に気を取られたら、
稚魚の放流に、遅く行って、
何回かしか、できなかっかこと。
たくさん話してくれました。



新聞には、掲載してなかったので、
当日別の取材でも入って、
記者さんは、来られなかったのかな?


いろいろな、いつもと違うこと、
すぐに、どきどきして、
過剰に、不安を感じてしまうのかな。


家で、たくさん話しを聞くことで、
不安を和らげてくれたらいい。
そう、思ってます。