ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

泥だんご

今週のお題「変わった」


玄関に、泥団子が並んでる。


一時期は、三兄弟そろって、作ってたが。
今は、末っ子ライトだけ。


冬の間は、変わらぬ3個、並んでた。


が、暖かくなり、
外で遊ぶことが増えると。


ひとつ、増えていた。
新しい泥団子を、作り始めている。


気が向いたとき、磨きをかけ、育てる。


冬の間は、家の中で。
アルミ玉を作っていた。
カンカン、叩いたり、磨いたり。
アルミ玉、泥団子より、難しい。
力もいるし、丸にならないし、
割れ目もできる。


泥団子は、ていねいに、育てれば。
なかなかのものが、できる。


暖かくなった今は、
アルミ玉は、忘れられ。
泥団子に、磨きがかかる。


よい、季節にはなったが。


庭に、土を取った穴が空き。


手を洗いなさい!!


感染予防では、ありません。
目に見えて、汚れているのです。


いいような、悪いような。


でもまあ、外で遊べる季節は。
外で遊んだらいい、と、思います。