ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

つぎはぎしないの?

小学生になったらね、
ズボンが破れても、つぎはぎしないのよ。
そんな服、着ないんだから。
とは、聞いていたけど。


普段着はまぁ、ある程度の年齢になると。
継ぎを当てるのを、嫌がったけど。
制服は、高いんだよね。


従兄弟に貰った、制服の長ズボンは。
目立たぬよう、裏から生地を当てて、
ミシンで縫ってあった。


だから、それを真似て。
穴をつくろって、着せてたけど。


だって、ワンシーズンももたないで、
膝に穴を空けて、帰るから。


ふと、仕事の同僚に聞くと。
穴を空けて帰るから、
もう何本も、ズボンを買ったとのこと。


そんなものなの???


で、子どもにも、聞いてみた。


穴を直して着てるのは、
僕くらいだよ?
普通は、穴が開いたら捨てて、
新しいのを買うんだよ。


穴空きズボンで、いじめられない?


大丈夫、何も言われたこと、ないよ。


それなら、良かった。


それにしても。
穴が開いたら、すぐ買い換えるなんて。
すごい世の中だなぁ。
うちでは、無理。


無理だけど。


嫌がらずに、穴空きズボンをはいてくれる。
これは、子どもに感謝しないと。