ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

体育館利用中止

今週のお題「サボる」


何度目かの、緊急事態宣言。
市の方針で、体育館は利用中止。
スポーツ少年団は、活動中止。
末っ子ライトのしてる、空手も。
お休みになった。


昨年の、緊急事態直前より、
空手をサボりがちだった、末っ子ライト。
週3回の練習を、
1回行けば、いいくらいとなった。


活動休止中も、自主練習とか、
リモート練習とか、
いろいろ工夫してくれてたのに。
何もせず。


なので、昇級試験を、1回見送って。


でも、さらに、やる気が落ち。
めったに、練習に参加しない。
ひどい状態になって。


そして夏。
身内のみの、試合があり、
昇級テストも、前回受けれなかった人を
対象にあったけど。


直前のみ、熱心に、頑張りましたが。
日々の練習してない成果が、
見事に出まして。


組手の試合は、見事な負け。


緑帯にもなれず。


サボりの代償は、大きかった。


見事に、落ち込んで帰ってきました。


仕方がないから、
直前の頑張りを、誉め。
甘やかして、ご褒美をしました。


そして、気持ちが復活したところで。
練習不足だね、と、伝えました。


で、やっと、やる気になり。


2回連続で、練習参加。
すごい!!
これから頑張れるかな?


って、時に。
緊急事態宣言。と、なりました。
残念。


やる気が、途切れるのが、心配。


でも、仕方がない。
安全には、かえられない。


あれだけ、サボっていたのに。
やる気が出ただけ、よかった。


緊急事態宣言、明けに、
また、頑張れるよう。


しっかり、励ましておこうか。