ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

頑張らないと決めている

私の、仕事のこと。


当たり前に、正社員で働いて。
早く起きて、子どものこともして。
夜遅くまで、家事をして。


みんなやってること。
がんばれば、大丈夫。
自分だけが、しんどいんじゃない。
泣き言は言えない。


そう思っていたけど。
ある日、ぷっつり、気持ちが切れて。
脱け殻になった。


この年で、引きこもるなんて。
情けなくても、どうにもならなくて。


1ヶ月の休職ののち、
時間給のパートで、
仕事時間を減らし、復職した。


早くに、休めて良かったなぁ。
徹底的に、おかしくなる前に、
泣き言、言って、逃げるなんて、さすが私。
無理するのが、嫌いな、
怠け者の、私。


壊れる前に、逃げたから。
早く、立ち直れて。


お金が無くなる前に、復職できて。
金銭面は、キツかったけど。
家庭は崩壊せずに、維持できた。


周囲の理解と、支えがあった
からでもあるけど。


だからもう、誰が頑張ってても。
誰かが、ちゃんと、できていることでも。


同じように、頑張ろうとは、思わない。


もちろん、
頑張っている人は、すごいと思う。


でも、私は、すごくなれなくていい。


私になれたら、それでいい。


頑張らないと、決めている。


目の前のことを、大事にして。
できることを、焦らずやろう。


それでも、欲張って。
ジタバタ、頑張って、辛くなることもある。


そしたら、深呼吸して。
ゆっくり、自分のできることを考える。


もう、頑張らないと、決めたから。