ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

家庭学習、筆算

末っ子ライト、2年生。

たしざんのひっさんに、挑戦した。

f:id:mayumi4512:20200320185933j:plain

教科書を見ながら、プリントの空欄を埋めて、学習していく。

 

計算カードに真面目に取り組まないわりに、計算には苦労していない、ライト。

 

あんなに熱心に、計算カードに取り組んだのに。いまだに、指折り数えないと計算できない、次男ムーンとは、えらい違いだ。

 

何が、違うんだろう。

 

とにかく。最初は簡単な問題から、ひっさんに、なおして、考える。

 

だから。

 

先に、答えが出てしまう。

 

ひっさんを、書く前に。答えを書く。そして、

 

めんどくさい。

 

と、言いながら、ひっさんをかく。

ひっさんの意味など、分からない。

 

当然。書く位置も、わかってない。

だから。

 

数字を、たてに並べてみたり。バラバラだったり。並べる方向が、身に付きにくい。

 

そしてまた、

 

めんどくさい。

かんたんすぎる。

やめた。

 

逃げていく。

 

早く、まともに、授業が、始まってくれ。

 

母には、荷が重い。