ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

子どもたちの叫び

中学校に、3日しか通ってない、長男ハート。

f:id:mayumi4512:20200409231321j:plain

頭いたい、頭いたい。ムーンは、ウザいし。ライトは、ワガママだし。

 

5年生になった。次男ムーン。

f:id:mayumi4512:20200327082713j:plain

ムカついたら、どうしろってんだ。殴るしかないだろ。殴らないと、ストレスはたまるだけじゃないか。イライラするだけじゃないか。

 

2年生、ライト。

f:id:mayumi4512:20200320185933j:plain

僕もう、空手もプールも神楽も頑張る。

 

いや。空手は、疲れて、やめたがってたし。一人じゃ、練習しないし。水泳は、先生が嫌いでやめたし。神楽は、めんどくさがって、しないのに。

 

頑張るとは、よっぽど飢えてるな。人と会うことと、一緒に頑張ることに。

 

子どもたちも、通常でない状況下。自分の抱えるストレスと、日々、戦っている。

 

母も、頑張って、見守らねば。

 

いや、何かをするとかでなく。

 

しっかり、話を聞いてやらなくては。