ADHD3兄弟と関節痛母さんの日記

長男17歳、次男中学3年生、末っ子6年生との毎日の記録です。

子どもたちの体温

今週のお題「元気の秘訣」です。それは、もちろん、子どもたちの笑顔。というより、体温。

子どもたちも、だんだん大きくなってきましたが。

みんなが、保育園に行ってた頃。長男ハートが、まだ、低学年の頃なんかは。小さな母さんの膝に、3人が押し合いながら入ってたものです。

が、それも、一瞬だったんですね。

今や、長男ハートの体温を感じるなどは、とても貴重です。隙をついては、肩を叩いたり、頭を撫でたり、スキンシップを試みてますが。

つい、この前まで。急にもたれかかってきたり、いきなり膝に入ってきたり。嬉しいこともあったけど。6年生になってから、なくなった気がする。

気がついたら、手の届かない所にいる。

次男ムーンは、外では母さんに近づかないが、家では膝に入ってくる。末っ子ライトは、まだ、どこにいても母さんにベッタリだ。

こんなことなら、長男ハートも、もっと甘やかしてやれば良かったな。早くに、お兄ちゃん扱いしすぎました。今さら、後悔。

そして、いつか、みんな大きくなり、体温を感じることもなくなるのかな。

そう思うと、下の子になるほど、たっぷり甘やかしてしまう。しっかりと、膝に入れてあげている。抱っこもする。早く、お兄ちゃんになりすぎないで。この、体温を、もっと長く感じさせて。

ごめん、長男ハートよ。あなたには、早くお兄ちゃんになれと、言い続けていたよね。

でも、今や貴重な、ハートへの頭なでなででも、母さんは1日、元気になれてるよ。